cocoの自転車(クロスバイク)日記

墨田区に転勤後、少しずつ自転車の魅力にハマっていくアラフォーの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

まさか!からの乗り納め

昨日の続き?ですかね。 せっかくなので軽く乗ってきました。 向い風が強いのは分かってるし、仕方ない… けど、とにかく思いは!このルイガノ。 途中の堤防沿いには、ヤギが元気に 自宅でもサイクリングできる道具を手に入れたのはデカイかな。 この自転車、…

まさか!

先週末から自宅に帰省し過ごしてます。 今日は大掃除やら餅つきやらと年越しの準備が中心の一日。 久しぶりに弟にも会いました。 東京で休日にサイクリングで楽しんでいることを弟に伝えると、『古いけど、あるよ、クロスバイク』という一言が出てくるではあ…

ベストショット

明日からは東海地方でも、寒波の影響で寒い日が続きますね。 年末の帰省をし、明日からはゆっくりと年末を楽しもうと思います。 さて、写真の整理をしていたところ、アップしてない良い写真があったので公開。 11月の仕事帰りの夜に撮影。 川面が静かで綺麗…

師走 初走行

いやぁ、なかなか忙しい年末ですわ、今年も。 およそ3週間ぶりにクロスバイク(FXS4)に乗りました。 往復13キロちょっとの通勤ですけど。 風も強く、温度も低いので、 おたふくのインナー→パールイズミの長袖ジャージ→パールイズミのウインドブレークジャケッ…

圧力鍋で…

10月以降、台風被害にあった屋根の修理対応を中心にちょいちょい自宅に帰ってきてます。 今日もそんな日で。 もう師走、恒例の年末の晩餐の準備は私の仕事。 数年前に買った圧力鍋が順調かどうかが今回の帰宅の気になる1つでした。 もう四年になるでしょうか…

思わずポチる

あるサイトで新品未開封で出品されてたのでポチッてしまいました。 パールイズミ製なので、間違いない品だと思うのですが。 ところで師走。 忙しいは、体調は崩すは、二日酔いだはといろんな理由をつけてしまって、 全然自転車に乗れてません…。 早くゆっく…

シナモンロール

明日からの天気はようやく?冬模様ですね。 暖冬だと気象庁は予測してましたが、12月に最高気温が20度超える日々というのもなかなかありません。 秋から春にかけての『ホットコーヒー』の美味しい季節に、コーヒーのお供にシナモンロールを‼️というのがここ…

寒い…

なんとなーく今朝、寒くありませんでしたか? いよいよ毛布の使用時期ですかね、遅いのかな?(笑 さて、また買い物の話で恐縮です。 自転車には関係ありませんけど、、、 タイトルの通り、寒くなりましたね。 で、韓国版のノースフェイスのダウンを買いまし…

パールイズミ ウインドブレークジャケット

久しぶりですが、また買い物の話でして… この冬は暖かいですね、毎週末に楽しくサイクリングしています。 それでも季節は冬、段々と冬の訪れを感じるようになりました。 で、この冬なんですが、ユニクロのダウンジャケットなどで過ごそうと決めていました。 …

マフィン

明日の朝食なので、味の感想は後に。 蔵前にある デイリーズマフィンさん です。 小さな店内ではありますが、イートインスペースもあり、コーヒーも売ってるので休日の朝食に良さげなお店でした。 今日はママチャリ通勤。 おっさん1人ママチャリ乗って、女性…

パンとコーヒー

秋から春にかけて、ホットコーヒーが美味しい季節ですね。 ホットコーヒーにシナモンロールを中心とした甘めのパンとの組合せ、最高です‼️ 今日は道具屋街に所用があるので、クロスバイクで出動。 雷門は平日でも混んでますね、外国人観光客が特に目立ちます…

帰り道

初のナイトライドでした。 こんな遅くまで日曜出勤ってのも辛いですがね(笑 風なし、車少ない、温かく、楽しい初乗りとなりました。 雷門あたりは疎らながらも観光客がいましたね。 なんで写真撮ることもなく素通りでしたが、 はいっ! なかなかの逆さツリー…

『外苑前 銀杏並木』と『パンとエスプレッソと』

おはようございます。 今日も元気に日曜出勤(笑 1週間ぶりに自転車に乗れるタイミングなので今週も自転車で通勤。 集合時刻の1時間半前には到着し、『パンとエスプレッソと』で、あん入りパンを買うべく早めに出動です。 銀杏並木の紅葉もまだ1週間先ですか…

長袖ジャージ

年内は買い物しないと決めていたのに散財してしまいました。 なぜって、amazonでクーポン適用だったもんですから… パールイズミ のです。 今週末に着用してみようと思います。

ストレッチ

私、もう3年前になるでしょうか、腰痛で緊急入院したことがあります。 それまでにも『ぎっくり腰』に襲われることも数度。 体が固いのが原因の1つではあるのですが、そう、腰痛持ちなんです。だったんです。 直近では今年のGWに家て、食卓の椅子に座ってご…

久しぶりの博多

4ヶ月ぶりに博多にやってきました。 一応、仕事です、一応。 美味しいもの屋さんの視察。 まずは一軒目、『百式』 過去に2度未遂で行けなく、初めての入店。 和を感じるおしゃれな炉端です。 振りゆず利かせたりと料理にも手が込んでます。 本当はサバや金目…

お台場まで

今日も行ってきましたポタリング。 まずはパン屋へ。 東砂にあるナカヤさん。 あんぱんが美味いということで買いました。 味については後ほど… で、お台場目指します。 357号線の歩道をのんびり走るのですが、路面が悪いところが多く、腕が疲れる。 途中木陰…

道に迷いながら(葛西臨海公園、ディズニーリゾート、柴又帝釈天)

まだ40km走破をしたことがなかったので、 葛西臨海公園→ディズニーリゾート→柴又帝釈天と回って40kmを目指します。 毎度のことですが、事前にルートを調べていきますが、スマホはいつも背中のリュックの中に。 なんで、道が合ってるのかどうか不安になると立…

私にとって自転車とは…

今月の上旬に納車され、30km前後の距離を走って数回のFXS4。 主に荒川CRを走って来たのでロードバイクに抜かれることばかり。 やっぱりロードなのかなぁ、速いっていいなぁなんて浮気心もたまに現れる。 が、たまたまネットサーフィンしていて見つけたこの本…

靴底の減り方

今までは踵の外側から減っていくのが靴底の特徴でしたが、 最近最も履いているオニツカタイガーのスニーカーに限っては左足は踵の内側、右足は今まで通り踵の外側から靴底が減っています。 体の軸が右側に寄っているのでしょうか。 気をつけて真っ直ぐに立と…

エポスゴールドカード インビテーション届く

今年の1月から6月までと短い期間ではありましたが、アパホテルに泊まる機会が多くアパのエポスカードを作りました。 半年で50万ほど使ったかと思うのですがネットに出ているようなインビテーションが届くことはありませんでした。 今月頭にFXS4をカード払い…

初 若洲海浜公園

天気が良いので、先日未遂に終わった若洲海浜公園までサイクリング。 釣り人、ゴルフを楽しむ人、キャンプを楽しむ人、海を眺めて安らぐ人、 リフレッシュできる良いとこですね。 海を眺めながらのサイクリングも最高です。 今度は葛西臨海公園、ディズニー…

神泡サーバー

お酒を飲むのが好きというか、ルーティン化されている私です。 昨日は仕事帰りに空っぽの冷蔵庫に食料を補充すべく、まいばすけっとに寄りました。 そこでこんなものを、 ネーミングがいいじゃないですか、 その名も 神泡サーバー ‼️ ビールなんて外食時かた…

なかなか便利

キャメルバック ウォーターボトル 今日のライドで初めて使いましたが、なかなか便利ですね。 ロックしてなくとも走行中に溢れることはないし、 軽く握れば給水できるので。 保温効果はそんなに高くないだろうが、私には十分すぎるボトルであった。

荒川ロックゲート開門

動画は投稿できないのですかね? 残念… サイクリング中に、ロックゲートで休憩。 散歩途中に休憩していたと思われるおじさんが、 『おっ!ロックゲートが開いて船が通るぞ』と発する声がなければ気づかなかった。 開門におよそ2分。 開門後は水位が1.4m上が…

踏み台昇降運動など

今日は休日出勤。 今朝の天気予報は夕方からにわか雨、そのため電車での通勤にした。 帰り道、家まで残り2分ほどのところで雷が鳴り出し、時期に雨が降る。 天気予報通りとはいえ、もう少し雨の降り始めが遅ければ自転車に乗れたのに… てなことで、柔軟運動…

今週は乗れないかな…

普通のサラリーマンですが、明日も明後日も仕事です😭 よって、今週末はなかなかFXS4に乗れません。 せっかく… せっかく、Amazonポイント使って勝ったのに。 明日は勤務地その2までは自転車で行こう。

荒川を北上

30kmを超えることを目標に今日は北上。 風もなく快適。 気づくと岩淵水門があるところまで来て、ちょい休憩。 見渡して対岸にキッチンとれたてがあることにも気づいた。 そんなとこまで行けるのかと不安があった先月末。だってママチャリなんだもん… 振り返…

年内ラスト

いやぁ、お金使い過ぎちゃいました… もう年内に道具を買うことはありません! たぶん… 出張終えて、早く乗りたいなぁ。 フラットペダルにちょうどいい靴(スニーカー)ってどんなのがあるんだろうか?

初乗り

出張があるとわかっているが、納車後の初乗りを延期するのはもったいない! ということで朝からサイクリングに行って来ました。 若洲海浜公園まで行くと仕事に間に合わなさそうなので、 夢の島公園にて折り返し。 家の手前1kmほどで走行距離28kmとサイコンが…