cocoの自転車(クロスバイク)日記

墨田区に転勤後、少しずつ自転車の魅力にハマっていくアラフォーの備忘録

久しぶりの博多

4ヶ月ぶりに博多にやってきました。

一応、仕事です、一応。

 

美味しいもの屋さんの視察。

まずは一軒目、『百式

 

f:id:coco_toypu:20181110104658j:image

f:id:coco_toypu:20181110104720j:image

過去に2度未遂で行けなく、初めての入店。

和を感じるおしゃれな炉端です。

 

f:id:coco_toypu:20181110104811j:image

f:id:coco_toypu:20181110104824j:image

f:id:coco_toypu:20181110104846j:image

f:id:coco_toypu:20181110104903j:image

 

振りゆず利かせたりと料理にも手が込んでます。

本当はサバや金目鯛も食べたいところではありますが、一晩で3軒回るのでほどほどで退散。

 

二軒目、『たんか』

牛タンのお店です、仕事のネタを探しに入店。

f:id:coco_toypu:20181110105323j:image

f:id:coco_toypu:20181110105338j:image

お通しの タン筋煮込み。

まぁ、柔らかく炊いてあること、生姜とネギがいい仕事してます。

f:id:coco_toypu:20181110105425j:image

f:id:coco_toypu:20181110105521j:image

さっぱりお野菜の4種盛り

トマトの酢漬けのへた、大葉で作ってあり、酢漬けの味を深くしてくれてます。

 

f:id:coco_toypu:20181110105628j:image

f:id:coco_toypu:20181110105644j:image

牛タンと牛サガリのハーフ焼き。

このひと串で1,430円はちょっと高いですね…

けど、この串が名物らしく、カウンターのネタケースにも綺麗に陳列されてました。

 

残念ながらカウンターから遠いテーブル席のため、ネタケースの画像はありません。

 

で、三軒目 『ちんぷんかんぷん』

野菜の豚巻きのお店です。

博多で6つぐらい展開しているお店ですが、どの店に行っても、看板もなければ店名も出てないので本当にわかりづらい。

よく言うと隠れ家的な存在です。隠れ家ですが売れてるお店なので予約はいるかと。

 

f:id:coco_toypu:20181110110034j:image

ワインメニューの表紙。面白いですよね。

f:id:coco_toypu:20181110110100j:image

HB=ハイボール

フレッシュHBは、オレンジピールを。ピリピリHBはブラックペッパーを漬け込んだウイスキーで作るハイボール

どちらも意外と美味しくハマる味、私はピリピリがお気に入りになってしまいました。

家でもできるかチャレンジです。

 

f:id:coco_toypu:20181110110308j:image

f:id:coco_toypu:20181110110323j:image

鉄鍋の牛すじ煮込みも美味かった!

他にも食べましたが、串は焼く前の彩りの方がいいので商品をきれいに撮ることができませんでした。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:coco_toypu:20181110110553j:image

女性受けしますよね!

 

 

ってことで、一晩で3軒回る美味しくいものツアー(とはいえ、仕事ですから)も無事終了。

 

車内の弁当はこれ!

f:id:coco_toypu:20181110110716j:image